今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.165 両学長の動画を見て勉強する

f:id:ki0ki0ki0:20210307001705j:plain


こんにちは キレキレです。

 

昨日の夜は眠れなくて大変でした。

夕食後に睡眠をとってから2時間ぐらい寝て、そこから寝られませんでした。

 

いつもはベッドに入ればすぐすやすや眠れるのですが、たまには珍しいこともあるものです。

 

「寝れない時は寝ない」ふとこんな言葉が思い浮かびます。

私の大好きなBUMPOFCHICKENの藤原基央さんがよく言っている(ような気がする)

言葉を思い出しました。

 

「明日(今日)仕事なんだけど、寝ないのもありか・・・」なんて思って

せっかくなので遊び倒すことにしました。

(ぜったい朝方眠くなるやつ)

 

たまたま家に1人だったので、

カラオケしたり、ゲーム少しやったり、BTS見たり

YOUTUBEで面白いチャンネルを見つけてしまって。

どうにも眠れなくなったり、SEOの本読んだり、

長い時間好きなことをして楽しかったです。

 

こんなに時間があるとなんでもできそうな気がしてしまいます。

しかし、無理してやると身体に良くないので、たまにできそうな時だけにしましょう。

そしてやはり、朝方はやはり眠くなりました。

 

 

 

両学長の動画を見て勉強する

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

昨日はこの2つの動画を見ました。

日頃から金融リテラシーを高めることって大事だなと思うので、

思い出した時に両学長の動画を見ています。

 

私は2020年7月ごろから両学長の動画を見始めました。

ずっといろんな動画を見ていたのですが、

知識は得ても、「実践しないと意味ないんだな・・・」と途中で気がついたので

まずはブログ始めるか!と思ってブログ始めた次第です。

 

たくさんの人がお金のことや人生のことについて教えてくれるけど、

私は両学長の考えが自分と似てる部分が多いし、

参考になるな〜!なるほどな〜!この人好きだな〜!と思うので

よく学長の動画を見ています。

 

ゴールできる人できない人の動画について

一つ目の方の動画は、行動を起こしたはいいけど

目標叶えるためにはどんなプロセスを組めばいいのかを

わかりやすく解説されています。

私は今この段階なので、

行動計画のリストを作っていかなきゃなと思っています。

確かに適当にコマを進めるよりも、

計画的に攻略したほうが、ドラクエだって進むのが早いです。

(すぐゲームに例える)

 

カードゲームだって戦略なしには勝てません。

(私の場合のカードはトランプゲーム)

 

それを思うと

人生の目標叶えるためには計画・戦略が必要だなと思います。

まずは経済的自由を確保し、時間を確保して、

ダンス・バレエとことんやって踊って楽しく

楽器も楽しく演奏して

ブログもたくさん書いて

美容院に行って、メイクの技術高めたりして

英語の勉強して

デザインが上手くなって、人の役に立って

もちろん他の人生ステップも踏まえて

楽しい人生楽しみ尽くした!って思えるくらいの人生にしたいですね。

そして好きだなー!って思う人たちと過ごすんです。

 

結婚する相手は、「ああやっぱりこの人好きになってよかったな〜」

と何度も思える相手だといいなあ、なんて思ったりします。

キレキレは、明るい人が好きなので、そういう人だといいなあ!

その人の笑顔見るのが好きだなあ!と思う人だといいなあ!

 

(叶えたいことは言わないと叶わないからバンバン言っていく方針)

 

 

人生変えた13の言葉動画について

これは見ていて共感することばかりでした。

私の感想を交えて記録しておきます。

 

 

❶(学長父の教え)人生でどうするか迷ったら未来の自分から見て後悔しない方、つまり自分が納得できる方を選びなさい

ーーー

これとても大事な考えですよね。職業も、何にでも当てはまることだと思います。

職業で言えば、デザイナーになる自分を選んでよかったなって思います。(まだまだペーペーだけど)

今後選択に迷うことがあったら心の動く方に果敢にチャレンジしたい言葉

 

 

❷(ドラえもんより)どっちも自分が正しいと思ってるよ、戦争なんてそんなもんだよ。

ーーー

キレキレはこれと似たような考えを持っていたので「わかる〜」と頷いてしまった。

誰もが自分の大事なもの(心とか・考え方)を大事にして生きている。

だから否定されると哀しいし、反発したくなる人だっているよね、ということですね。

もっとわかりやすく言えば「正義対正義」

お互い大事にしているものが相入れない時もある、そんな時は、距離を保つのが一番かな〜なんて

 

 

❸(学長父の教え)上手に喋ろうとすると伝わらんよ。上手に喋らなくても伝えようとしたら伝わるよ。

ーーー

伝えようという気持ちが大切で、無理にカッコよくみせようとしなくていいっていうことでしょうかね。気持ちが大事。気持ちが大事。きちんと伝えようと思って伝えよう!(自分に言い聞かせる)

 

 

❹(サントリー創業者:鳥井信治郎の言葉)なんでもやってみなはれ。やらなわからしまへんで。

ーーー

この言葉は知っていたので、思い出して噛み締めた。

やってみないとわからない。失敗したらどうしよう・・・とか思って挑戦しない方がリスク。経済成長できなかった日本の二の舞になってしまう。今までがそんな感じだったんだから、ここから、挑戦してなんでもやってみる。

 

 

❺(近江商人の経営哲学のひとつ)三方良し

売り手よし、買い手よし、世間良し」

ーーー

商売をするにあたり基本としたい言葉だなと思った。

 

 

❻(ソクラテス無知の知

ーーー

この言葉も知ってた。知らないことを知っているから「教えてください」とか素直に言えたり、学ぼうとする。そういうスタンスがあれば、なんでも学んでいける気がする。

 

 

❼(聖書が元かな?)塵から塵へ

ーーー

人はどうせ死ぬ。今世で得たもの例えば地位や名誉やお金なにも持っていけない。好きな人たちも、その記憶もおそらく。ともすれば、この世で生きている間は惜しまず持てるものを使おう。与えられるものは与えよう。

 

❽お金無くして自由なし!

ーーー

学長の言葉かしらね?この世で自由に生きるためには、理想に近づけるにはお金がどうしても必要だよねという話。広い家に住みたいとか、私の場合は楽器やるのも、ダンスやるのも、美容もお金かかるからなあ。それに教育って贅沢なものだよね。何かを学べる機会があるってるごく恵まれていることだ。すべてをひっくるめて自由という単語になるけど、叶えるにはお金必要。この世に生まれてきたからにはこの生を愉しみたい。

 

❾人が人を評価することはできない

ーーー

両学長の会社には評価制度ないんですって。一緒に働いてくれるみんなを評価できるかい!同じ人間でスキルも考えてることもそれぞれ違うのにどうして優越を決められるのかというような話でしょうかね。この考え大いに賛成だなあ。わたしも会社立てたらそういうのいいなーって思う。何を持って評価とみなすのか、見える部分で成果をあげても、陰で支えてる人もいたり、難しいけど、評価されたいのは一緒かな〜。個人プレイスタイルの営業ならまた違ったりするのかな。

 

➓この人は人間生まれ変わり一回目

ーーー

この言葉まるきり一緒で思わず吹いてしまった。私にも同じ考えがある。

超絶むかむか〜!この人嫌〜!な感じをするような人がもし現れたら、「ああ、このひと人間一回目なんだな〜分からなくて当然か〜」みたいに受け流す。そうすると、怒りとか湧いてこない。「しゃあないゆるしてやんよ…’・ω・」くらいの気持ちになるのでお勧めワード。

 

 

11 (学長の奥さんの言葉)100年後にはどうせみんないない、そう思うと今この瞬間が奇跡でみんな尊いよね

ーーー

はい、こんな心綺麗なお方いらっしゃるのね。もうごめん、はい、好きです。

結婚する前に奥さんが学長に宛てた他のメッセージとか配信で聞いた時はもう、、、ああ、いい子やっておもった。あなたに健康でいて欲しいとかそんな内容だった気がするが、真髄な気持ちが伝わってきて、最高って思った記憶がある。ファンになりたいんですけどSNSどこですか?本まだですか???

奥さんの言葉載せるとか素敵。

 

 

12 (スティーブ・ジョブズ)もし今日が最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

ーーー

来たーーー!ジョブズの言葉!これは!私も大好きな言葉!

この言葉を考えながら胸に手をあてると、、、仕事先がちょっと違うかも知れん。って毎度思う。その職場にいる上の人たちを見ると、自分がなりたい姿じゃないものね。もっと和気藹々と、笑顔のある職場の人間関係で、リラックスしていて、信頼し合える関係性で、それぞれが人間として自立している感じがいいなあって思う。そういう場所を作りたい。そういう場所で働きたい。デザインの仕事や、売り手良し、買い手よし、世間良しで、幸せな気持ちになれる仕事をしたい。もちろん、趣味やプライベートも充実させて。

 

 

13 今日が人生で一番若い日!

ーーー

学長が毎度言っている言葉ですね!本当にそうだから、自分○歳だから・・・という理由で今後挑戦しないということはしないで頑張るよ!何にでも、いいと思ったものはやってみたり、オファーしてみないとね!やってみなはれ!やならわからしまへんで!(笑)

 

 

 

今日もたっぷり書いてしまった。

でも鉄は熱いうちに打てってね!

明日も頑張って生きよう〜人生で叶えたいこと叶えるぞ!

それでは今日もありがとうございました!またあした!