今日から始めるキレキレ日記

今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.195 韓国料理と台湾料理をつくる

こんにちは、キレキレです。


今日は帰って来てからずっと料理をしていました。


f:id:ki0ki0ki0:20210405225852j:plain


まずは韓国ナムルを3つ

もうこれだけで韓国っぽさが出る

作り置きできるし大変良い

ビビンパとかできちゃいそう


コツとしてはニンニクは生ニンニクすった方が美味しい!チューブだと、こういう手数の少ない料理には向かないかも…(にんにくチューブを使ったもやしを食べながら他との差を考えるキレキレ。)


最近のキレキレ家では

家族全員で韓国ドラマやアイドルにハマっているので

食卓は韓国に寄ってきている


焼肉の付け合わせはキムチやさまざまな葉物野菜、ニンニクスライス、コチュジャン、ネギなど

韓国のインスタント麺、チャパグリ、コムタン

参鶏湯を食べ

チャプチェ

スンドゥブ

チヂミ

キンパ

ヤンニョムチキン


などなど、美味しくいただいてる。

今度は食べた時ないものにもチャレンジしたい。

特に気になるのはカルグクスといううどんのようなもの何味なんだろう。



母は料理スキルXのため簡単そうに作るが、私もたまには作る。キンパ、ヤンニョムチキン、スンドゥブ、チャパグリ、3種ナムル、チヂミ、チャパグリ…覚えて行くのがとても楽しい。


f:id:ki0ki0ki0:20210405232203j:plain

チャパグリ

(チャパゲティとノグリラーメンを合わせて作る)

(とってもおいしい!辛いの好きな人向け)


特にキンパなんて海苔巻きだから巻けばいい。なんて簡単なんだ。

韓国ご飯は結構胡麻油と塩の味付けが結構出てくる。韓国海苔もそうだ。何にでも醤油つける日本のような味かな。あちらにも醤油あるけど。

あとはキムチ的な、唐辛子的な、赤い辛さのあるもの。辛い大好きだから嬉しいね。辛いのは食べたくなっちゃう。


子供の頃からキムチやチャンジャが好きだったのでいろいろためすのが楽しい。


韓国じゃなくて台湾料理だけど、牛肉麺(ニョーローメン)というものがあって、無性に作ってみたくなったのでそれもつくってみた。


f:id:ki0ki0ki0:20210405231130j:plain


八角紹興酒が入ってる醤油ベースのスープ。

八角紹興酒のおかげで本場の味に割と近い気がする。八角だけでもう、異国の香りがする。

ここにうどんのような麺を入れて食べると牛肉麺になる。


お肉は牛すじを煮込んだが、

半分のお肉はトマトスープにして野菜をたっぷり入れる。野菜不足解消のためのスープ!


f:id:ki0ki0ki0:20210405231343j:plain


ただ野菜を切って煮込んだだけのトマトスープ。

ブーケガルニを入れて、コンソメと塩で味付け。

ちょっと味が薄いので、トマトを足すか、煮詰めて行こうと思う。


というわけで今日は


○3種ナムル

牛肉麺のスープ

トマトスープ


を作った!

冷蔵庫にあるものをうまく処理しながら作る!

えらい!えらいぞ!キレキレ!


というわけで今日はそんな一日でした。

それではまた明日!

今日もありがとうございました!