今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.222  血飛沫あげても大丈夫!〜 自ら機会を作り出し、 機会によって自らを変えよ〜

f:id:ki0ki0ki0:20210502220958p:plain

 

こんにちは。

もう生きていく影もないキレキレです。

 

心にさっくり槍みたいなものが刺さって

血が吹き出している頭をご想像ください。

そうです、それがキレキレです。

(何があった)

 

見ないフリしていた、でも見なければいけない自分の働き方

 

今朝起きると母がいつも通りのはきはきとした良く通る声で父と話していました。

母「金融リテラシーを高めなさい!」

いきなりどうしました。

両学長のようなことを言いなさるではないですか。

 

母「キレ!iDeCoやってる?!積立NISAは!?」

キレ「あ、ああ、うん、このGW中にやろうかと・・・」

母「証券口座開設してる?!」

キレ「SBIなら」

母「ちゃんとポイントサイト経由で開設するのよ!!!」

 

テンポ!テンポ!テンポ!

早いよ!朝だよ!早いよ!

朝から怒涛の!怒涛の何だ?(言葉が出てこない)

まず朝ごはんを食べて意識を復活したい。

 

動画見ながら勉強をしているという母の手元にあるスマホを覗いてみると

見慣れたyoutube動画が・・・

そう、両学長の動画でしっかりお勉強されていたようです。

「この動画わかりやすいわよ!」と褒めていました。

そうでしょうそうでしょう。もっと言ってください。

(私は何の何なのだ)

 

そして私も両学長の動画を

ゆっくりお風呂に浸かりながら見始める。

実は久しぶりである。

 

で、今日見た動画がコチラ↓

 

youtu.be

 

『いつか後悔する!出世したくないの落とし穴!』

ふうううううう!

タイトルから心にぐっさりきてるよ〜〜〜見るよ〜〜〜〜♡

 

先に私の話をしておくが、

正直私は今の職場があまり楽しくはない。

そして、未来が見えない。

 

スキルアップしてる?ほんのちょっとね?

でも本当に7年もやってるの???

同年代と比べてどう?

ん〜いまいち?

 

そして一番得意なことではないよね。

そうだよね。

もう楽しくて、好きで、探究心がもうありすぎてのめり込んじゃう。

好きでもっとやりたい、楽しい、それでしかも人が喜んでくれる!

ような仕事だと認識していない。

 

ああ、問題だ。

これは問題だ。

雇用してくれている企業側にも大変申し訳ないし

自分の人的資本を効率よく上手く回転させてない。

これが良い方向に展開するだろうか?いや、しない!

 

教えられてなくてもついのめり込んでしまうことを仕事にした方がもっと人生を楽しめるはず!

 

現状の自分の姿を客観的に分析してもらったように

ダメージを受けながら、ハートから血飛沫をあげながら、

動画を見終わったキレキレはそんなこと考えていた。

 

 

 

動画の要約をしてみる

 

さて、動画を見なくても話の筋がわかるように要約をしてみてみよう!

 

Aさん「副業でも稼げてきたし、本業では一生平社員でもいいかなと思っています!」

学長「その考えはちょっと危険やで!」

 

から始まる今回の動画。

どうして一生平社員でいようかなと思う心が危険なのかそれを解説してくれる。

 

① 同期や後輩が自分の上司になる辛さがある

ただでさえ年上の上司に対して嫌気が指すことがあるのに、

同期や後輩が自分の上になった時に耐え切れるだろうか?

 

② 会社に評価されていない人だと思われる可能性

それなりに社歴もある人がずっと平社員でいると「あの人は会社に評価されてないから出世してないのかな」と言うふうに見られることがある。

 

③ 真っ先にリストラのターゲットになる

年齢が高く、給与が高い、仕事の貢献度も低いという社員から、リストラの候補に上がっていく。影響力のある仕事ほど出世したり肩書きがあったりするものなので、重要人物と認識してもらうためにはやはり出世したほうがいいのではないか。裁量も権限も与えられるのだから。 

 

他にも学長はこんなことを言っていた。

出世したくないと言うのは

 

ゲームに参加しておきながら「僕は勝たなくていい」と言っているのと一緒。

ゲームは本気でプレイするから楽しい。

 

そりゃ確かにそうだ。

スプラトゥーンでは勝ちたいもの。

適当に遊んでる野良さんがいるけど、「死ぬからやめて(涙)動いて(涙)」と確かに思う。自分に権限あったら確かにリストラ候補になるよね。

 

自分の腕一本で食べていく自信はない。

だけど入れてもらった会社では好きなようにやる!

(平社員のままでいる!)

(強力な戦力にならない!)

(適当に過ごす!)

 

っていうのはダサい感じがする。

 

 

そうだよね、そうだよね、そうだよね。

(話を聞きながら心は泣いてる)

 

うん。キレキレは、出世した方がいいと考えを改めようと思うの。

今の会社にいたら一生平の可能性絶大だものね。

そして一番自分にとって大事なのは

時間をもったいなく過ごしている感

これを無くしたい。

 

もっともっと

上手くやるためにはどうしたらいいだろう!

そう言うふうに今よりものめり込めるような仕事がしたい。

出世はよくわからないけど、多分した方がいい、はず!

となると、現在の会社では

本気度と出世の可能性からみると難しそう。

 

ということは転職かフリーランス(起業)を選択する必要がありそうだ。

 

良薬口に苦し

今回の動画は自分の現状そのまま行くと危険やで!感がすごくあった。

耳が痛い、心が痛い、だけども避けては通れない。

自分の人生に責任持てるのは自分だけ。変えられるのもおそらく自分だけだろう。

 

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ

 

最近知ったいい言葉。

今まで(10代〜20代)は自分から機会作るってできてなかったんじゃないかな。

ここ1年くらいはいくつか自分で機会を作れたと思う。

でも、忘れないように、これから先いろんな機会を作れるように自ら行動していきたい。

そして私は変わるのです!!!

 

 

https://willfu.jp/blog/recruit-dna/

調べてみたらリクルートの旧社訓なんですね

 

上記ブログにこんな内容が書かれていました。

 

私にとって、特に大きな変化の機会になったのは、
社会人3年目のとき、川田修さんという方にお会いしたことでした。
 
人材領域事業で営業をしていた私は、
今後のキャリアに悩んでいました。
 
今の仕事がすごく楽しい、しかしこれをこのままやり続けるべきなのか、
父親がやっている会社にも興味があり、父親の会社を継ぐべきなのか、
それとも、自分でやりたい事業もあり、挑戦すべきなのか・・・。
 
いくら考えても、自分が本当にやりたいことが分からない。
すごく悩んでいました。
 
そのとき、
「かばんはハンカチの上に置きなさい」という川田修さんが、
書かれた本を読んだのです。
 
その中で、川田さんが、
リクルートで働いていた際、自分が本当にやりたいことを考え抜いた結果、
このままではやりたいことが実現できないとおもい、転職したと、
書かれていたため、その詳細を聞いてみたくなり、
川田さんの連絡先を見つけてアポイントを頂いてみたのです。
 
このアポイントの機会を創り出したことが、
自身に大きな変化をもたらしました。
 
頂いたアドバイスは、
「自分がやってみたいことが複数あるなら、
全部やってみたらいい。全部、本気で取り組んでみたら、
結果的に、やりたいことが残ってくる。」
ということでした。
 
このアドバイスに基づき、自分がやってみたかった3つのことを、
全て取り組んでみました。
 
その結果、今、3つ目の案だった、
自分でやりたかった事業が残り、現在、取り組んでいます。

 


このままではやりたいことが実現できないと思い転職した

 

自分がやってみたいことが複数あるなら、
全部やってみたらいい。全部、本気で取り組んでみたら、
結果的に、やりたいことが残ってくる。

 

ああ!

心に沁みますねえ!

 

(こう言う言葉に出会えるからネットはやめれないよ。)

 

そうだなあ、私もやりたいことのために転職してもいいなあと思うんだ!

複数やってみたいことがあるなら全部やってみたらいい!そう言う精神も最高だ!そうする!

(キレキレカフェもいつか必ず・・・!)

 

いいね、書く前は心死んでたけど、元気になった!

 

 

それでは今日はこの辺で!

また明日!今日もありがとうございました!

 

ーーー

 

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ

この言葉は「週末北欧部」のチカさんのツイートで知りました。

 

 

この方の書く絵がとても可愛い!

お話もユーモアたっぷりで面白い!

あとチカさんがすっごく努力家で素敵!

チカさんみたいに仕事に楽しく一生懸命打ち込んで生きたいです。