今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.224 つみたてNISAはじめました

f:id:ki0ki0ki0:20210504233857p:plain

こんにちはキレキレです。

 

やろうやろうと思っていたつみたてNISA

先ほどついに毎月の買い付けを設定しました。

来月から開始です(パチパチパチ〜)

 

証券講座はSBI証券を開設していて、

入金もしていましたが、具体的に何も買わずに約1年の時がすぎていた・・・

そして今年、このゴールデンウィーク中にやるぞ!と思って今日ついに始めました。

義兄も始めているらしく、母も興味があるので、家族で資産運用の話ができるはとても良いなと思います。

 

両学長の動画や本も話題にのぼり、家族で共有できそうです。

1年後、2年後、3年後がまずは楽しみです。

 

SBI証券に決めた理由

 

投資は前々からやってみたかったので興味はありました。

証券会社を開設する際に

「SBIが信頼度高そうだしここにしようかな〜」くらいの気持ちではいましたが

両学長の動画でも紹介されていたこともあり、SBIにしようと気めました。

 

youtu.be

 

決め手といえば手数料が総合的に見て一番安いかなと思いました。

10年以上の長期投資をする予定でS&B500の投資信託を購入して、

まだまだ投資のことは全然わからないけど、

これから少しづつ知識を増やしていこうと思います。

知らないことだらけです。

 

楽天経済圏にいる人は楽天の方が良さそうです。

楽天モバイル

・ショッピングはよく楽天を使う

楽天銀行を使っている

・電気やネットも楽天

などの場合は楽天の方が良意と思います。

ポイントざくざく溜まりそう。

 

楽天経済圏ちょっと気にはなるけど

キレキレはあまり興味が惹かれません。

絶対お得だと思うけど。

好みかもしれません。(Amazonが好きだから)

 

 

つみたてNISAとは何なのか?

 

資産運用で出た益が非課税になる仕組みです。

例えば、運用で10万円の利益が出たとしますが

その際に本来であれば、そこに税金がかかります。

10万円の運用益が出たけど8万円くらいしか受け取れないというのが本来らしいです。

 

100万円の運用益が出ると20万円税金で持っていかれてしまうので

その差は大きいですね。20%って大きい!

しかし、つみたてNISAであれば運用益は非課税!

こんなにお得だから国民のみなさん、どんどん投資始めてください。

(そして年金制度が改悪してもつないでいけるくらいの資産作ってね)

というのが本音かどうかはわかりませんが、

投資をすることで豊になるきっかけ、老後は心配しなくて良いようにって

国が推し進めているので乗っておきたいものです。

 

日本は北欧のレベルに福祉が充実しているわけではありませんが、

iDeCoやつみたてNISAでできる限りの運用益出して将来に備えて

おけるように国が推し進めてくれるのは、ある意味日本が現状取れる施策なのかもしれません。

 

本当は、できるのかもしれないが決めるのが難しい組織になってたり

税金の使い方がちょっとあれれ?な感じになっちゃったり

人口や人の意識に差があったり

たとえ税負担重が同じになったとしても同じような福祉国家に慣れるかと言われればん〜ところで増えた税金はどこに?ん〜でも皆さん頑張って働いてるからな〜ごにょごにょ

 

ま、我々は日本に住み着いているので崩壊しない程度に長いものには巻かれて生きるのだと思います。繊細に見えてわりと大雑把な気もする日本という国。不思議。でもそこが面白いし好きだよ。

 

お得だけど制限は一応あるよ

 

お得なつみたてNISAだけど際限なく投資できるというわけではありません。

 

・年間40万円までの購入ならOKだよ

・最長20年間まで非課税にしてあげるよ

・2037年までに投資始めてね

 

一応あるはあるけど、結構軽めの制限だと思います。

年間40万円ならば月3万とかにしておいて

貯金額が5万円なら

3万はNISA

1万はiDeCo

1万は銀行預金

とかでも良いかもしれません。

 

私の場合と言いたいところですが、

ビビっているので月2万円にしました。

あとで3万円にしておけば・・・!とか思うやつですね。

ん〜〜〜早々に投資額チェンジしましょう!!!

 

40万円を20年間続けると800万円が最大投資額出そうです。

 

投資って怖くないんですか?

 

キレキレはあまり怖さは感じないです。(今のところは)

 

理由はこちら

  1.  資本主義社会以上のいい社会の仕組みが生まれない限り資本主義が続くから
  2.  株式は短期的に見れば上下あるけど、長期で見れば右肩上がり
  3.  人が生きている限りは世の中は発展していく一方だから
  4.  下がったとしても一瞬で0になるわけじゃない
  5.  投資に興味ありすぎてこの生でやらずに終われない

 

結局5が1番の本音だと思います。

投資って面白そう!やってみたい!それが1番の理由。

だからいろいろ情報を自分から集めにいくので、

知らない知識を知ることは楽しいです。

あとお金が好きです。

(お金が好きだと認識して言えるようになるとお金が寄ってくるらしい)

 

勉強もできるしやりたいこともやれる、

家族を養えたり、好きな人たちに好きなものをあげることができる

いやあ!お金ってなんて便利なんだ!

(早くカフェをオープンしたい)

 

人間として、この人生を楽しみ尽くしてあげたいと思います。

ニューヨークで働きたい!

(唐突な夢)

 

次はiDeCoに登録して、定期預金を解約して、それらをどういうふうに活用して言ったら良いか考え中。現金もいざという時のために引き出せるようにしておきたいし、でもいくらあれば良いのか・・・どうしたらいいのか、まだまだわからないことだらけです。考えていかねば。

 

おやすみって最高!寝て起きて寝て!

運動もしっかりやって英語やって

褒める、ほめるしかない、自分よくやてるわ〜美人〜〜〜(って言っておけば美人になれそう)

 

それでは今日はこの辺で!

また明日お会いしましょう。今日もありがとうございました!