今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.228 お店探索楽しいね!

 f:id:ki0ki0ki0:20210509031428p:plain

こんにちは、キレキレです。

 

最近夕ご飯を多く食べることが多いためか、

朝お腹が空きません。

朝ごはんを食べていきたい気持ちはあれども仕方がないので

代わりに蜂蜜レモンを作って飲んでいきます。

 

蜂蜜レモンとダイエット

Twitterでダイエットやビューティーの情報を流してくださる方々をフォローしては情報収集に勤しんでいるのですが、よく目に留まるの「レモン水」とか「白湯」を飲むと良いというツイートです。

 

レモンは美肌効果に加えてダイエットに効果的(?)らしい。

本当かどうかは微妙なところである。

 

白湯は美容垢さん曰く、体を冷やさないことが大事らしい。

BTSのようなプロポーションに近くために、脚ほっそりダイエットアカウントの方々も数名フォローしているが、やはり冷えダイエット・脚痩せにも良くないらしい。

 

というわけでまずは体を温めるためとビタミンCをとるために、

レモンを絞り、温めのお湯を作り、蜂蜜を入れて飲んでいるというのが

最近のルーティンである。

 

これが結構気に入ってしまって、なかなか続いています。

ダイエットの補助としていいかどうかはわからないけど、

レモンと蜂蜜と朝の白湯が体にいいことだけはなんとなくわかる。

 

配合によって味がコロコロ変わることも面白い。

酸っぱくなりすぎる日

甘くなりすぎる日

バッチリ美味しい日

できれば美味しい日を続けて飲みたいものである。

 

ダイエットに慣れてくると

お腹が空いていないのにガッツリ食べていたらそりゃ太るわよね

ということに気が付く。

まあ、そうは言っても家族と一緒に食事をとるような習慣があれば食べますわよね。そりゃね。

 

幸い我が家は大人だけで、

さらにダイエットが良く頻出する家庭なので(なぜ)

調整すると伝えれば「了解!」で済むのでとても助かっている。

 

 

職場近くのランチに行った話

今日は前から気になっていた職場近くのお店でランチをした。

職場の人がたまにランチに行くお店で、定食屋さんだ。

ずっと気になっていたが帰り道と反対方向なのであまり行く機会もなく

今日は思いついて行ってみることにした。

 

店内に入ると結構人が入っていて、

地元の人や近くで働いているような作業着姿の方がいた。

店員さんはというと、、、見当たらない(え)

しばらく待ってると

奥から出てきてどこでも座っていいよ〜と

にこにこ緩めな対応をされる。

 

カウンターでもいいかな〜と思っていたが

厨房近くのほうへぜひおいで(キラキラ)感があったので

いやあ!ひとりでひっそり端っこで!のつもりが

なぜかど真ん中に座ることになる(1人)

 

店員さんは常連と思われる他のお客さんと会話しながら

にこにこ接客をしていて

周りのほとんどのお客さんがもう食事を終えているようだった。

 

生姜焼き定食か、エビフライか・・・

迷ったが揚げ物かな〜と来る途中に思っていたので

エビフライを注文した。

「エビフライある〜?」

と奥でご相談をしている

お、これはない感じだな!と思ったら

「ごめんね〜もう揚げ物おわっちゃったみたい」

大丈夫です!昼も終わりな時ということも考えずにきてしまったので!

と思いながら

「生姜焼きで!」と注文。

 

しばらく待っている間店内を見渡す。

ちょっと薄暗くて、(そう言えば電気ついてなかったのでは)

でも窓がたくさんあるから全然平気

店内は、なんていうんだろう寅さんの世界に入っちゃったような気分。

椅子も、なんか固めで、現在の設計よりはひとまわり小さめな

昭和の家具感がある。でも、嫌いじゃない。

 

ゆったりまったり

ここではスマホをいじって暇を潰すのが似合わないような感じで、

私はいったいどのようにして待っていたんだろうか(突然の記憶喪失)

 

さて、そんなこんなで生姜焼きがきましたよ!

「ご飯の量は?」

「少なめで!」

「一番小さいやつね〜」

と注文時にやりとりがあったはずだが、

”一番小さいやつ”というワードに少しひっかっかっていた。

なるほど、”一番小さいやつに山盛り”で出てきたのである。

これはもうにこにこである。(汗)

 

メインの生姜焼きは少し厚めのロース肉

その横に目玉焼き、その横に・・・焼うどん?なぜ焼うどん

ご飯のとなりに、お味噌汁!

いいね!たっぷり入ってる感じ!あと色!良く煮込まれてる感じがgood!

付け合わせのサラダに、漬物のような小鉢に入っているのは、ミョウガと長芋?珍しいわね。(ミョウガ食わず嫌い)

ボリュームは満点である。

 

ほとんど胃になにも入っていない状態からのカロリーご飯!いいね!

お味噌汁が染み渡る。

お味噌汁。気になってたけど卵入ってるよね!?

一つの定食に卵2個・・・お得!!!

 

多分お味噌汁もほとんど終わってて具がないから卵入れたんだろうな〜とは思ったけど、卵が入ってるお味噌汁、大好きだよ。あと卵2個はお得!贅沢!うれしい!

 

生姜焼きのお肉は少し硬めかな〜?と矯正器具装着者は思ったが

味付けがいいしご飯が進むね!(糖質制限中)

本当にお味噌汁が美味しいのでどんどん進む。

 

なんか、生気が戻ってくる。

朝食はレモン水だけで、お菓子も食べず、寝不足で正直

あまり意識がはっきりとしていなかったと思うが

食べ始めてからどんどん生気が湧いてきた。

目に光が戻ってきたよ〜

 

つい夢中でもりもり食べてしまったし

各テーブルに置いてあるごま塩が珍しくて使いたくなってしまうし

ミョウガの漬物?なんか美味しい

長芋・・・醤油垂らしたらご飯進むじゃん。なんなの計算済みなの?

 

正直お腹がどんどん膨れていて

「いやしかし!完食したい!」と思う。

なんだろう、おばあちゃんのご飯食べてるような気持ち

全部食べたら喜んでくれそうな感じの使命感に燃える(メラメラ)

 

8割り食べて結構お腹いっぱい

いつもならこのくらいで止めておくのだが

ふふふ、私はたくさん食べることができるのだ

(スキル胃:サイズ調整可)

って思いながら食べていた。

そしたら、

「あっちにワンドリンクコーナーあるからね〜」

と店員さん

^^^^^^^わ〜い!ジュースものめるよ〜(もう糖質は足りているのにジュースを選ぶ)

 

オレンジジュースを半分ほど。 

これは・・・!!!

定食屋さんとかで出てくる(ここは定食屋さん)

100%じゃないバヤリース的な感じのオレンジジュース!

酸っぱくなくてこどもお薬?みたいな味のオレンジ

嫌いじゃない。

なんでも食べれるし、むしろ慣れ親しんだ味だから好き。

 

全てのノルマを達成しきれいに完食した!と思っていたら

「よかったらこれも食べて〜にこにこ」

とサービスでアイスをいただく。

ふおお!すごい!すごいぞここ!また来たくなっちゃう!

ローカル〜な感じで距離が近い感じ嫌いじゃない

(現在のお腹の容量110%〜120%)

 

ソーダアイスをシャクシャクと食べ、

お客私だけの店内とNHK大河ドラマがテレビで流れる。

背面からはゴウンゴウンという窓づけのエアコンの音がして

昭和。昭和だな、ここ。

めっちゃ世界観あるわ。

寅さんの世界だわ。なんか人も近いし。

全然いいよ。悪くないよむしろ好き。

とぼんやり思う。

 

ボーナスステージまでをクリアし、

お会計にむかう。

そう言えばいくらか良く見てなかったけどいくらなんだろう。

エビフライは1400円くらいだったけど

「750円です!」

安い。安すぎるよ。

お腹いっぱいいっぱいすぎるよ。

このあと気になってた近くのカフェでケーキも調査したい!と思ってたのに

無理っぽいよね!(と思いつつもテイクアウトで買って帰る)

 

エビフライがなかったことを気にされていたのか

「今度はエビフライも食べに来てくださいね!」

なんて言われた日にはもう来たい気持ちですよ。また来ます。

今度は注文し置いてお昼に取りに来ようかしら〜

 

こんなふうに外食で英気を養えることはあまりないけど

なんだか元気になってしまうお店だった。

そんな土曜のいい昼下がりだった。

 

なお、満腹すぎて本日ケーキは食べられず、さらには夕飯も抜いて現在に至る。

こういうふうに面白いお店があるからお店探しはやめられないわ。

 

ーーーー

 

今日は食べ歩きエッセイみたいになってしまった。

満腹で寝ていました。

また今度来月あたりにでも行きたい(ダイエット中だから)

 

それでは今日はこの辺で!

今日もありがとうございました!また明日!