今日から始めるキレキレ日記

今日から始めるキレキレ日記

徒然なるままに日暮らし

Day.273 理想高い人がその原因について考える

深夜テンションで文章書くと何かいたか覚えていないが

ちゃんと文章書けていたんだろうか。

まあ、いいか、ここは脳みそを出す場所。(言い方)

 

こんにちはキレキレです。

今日は理想の高い原因と生存戦略を考えようと思います。

 

キレキレ、理想高いってよ

 

自分でもわかっていたが、本当の意味で分かったのはここ最近だと思う。

キレキレ、理想高い。

 

「知ってた」

あれ、おかしいな、いろんな方向かからそのような声が聞こえてくる。

日曜日に会った番長(友人)にも言われた。

 

今更です。今更ですよ。

幼き頃からディズニーとジブリに浸り使ってきた人です。

なりたい職業デザイナーです。

好きなゲームはドラゴンクエスト

絵本を愛し、物語を愛して生きてきた。

 

そうならないわけがないのではないだろうか(真顔)

メルヘン夢見がちかと思えば現実的で冷静沈着(仮)、借りてきた猫を被るのが得意。

客観的に文字起こしすると超めんどくさいけど嫌いじゃないよ。好き好き。

 

 

自分が大好き

 

これが普通だと思っているところに恐ろしさがある。

なぜならその自覚がないからだ。

特に自分が好きとか思わないで生きてきたがこれは相当な自分大好き人間だ。

参ったね。

 

うふふて笑ったみなさんもおそらくその気があると思う。

私のことが若干でも好きならば多分そう

類は友を呼んじゃうのです(ギュッとハグする)(すきすき)

 

ポジティブで楽観的で人を傷つけることは好きじゃなくて

人と楽しくわーい!ってすることが好きな人たちだと思います。

いいね、いい人生だ。人に恵まれてる。

 

ーーー

 

とりあえずメルヘンチック思考を好んで生きてきてしまった。

もう剥がれ落ちることのない子の理想高き性格を乗り越えて共に快適ライフで生きていくためには、もはや理想を叶えるしかない。

 

「そうだ!お姫様になろう」

 

ねえ、どうして。

どうしてそういう発想になるのですか。

もちろんそのままの意味ではなく、このような思考と趣向になるには、多くの物語によって影響されてきた部分が少なからず(多く)あると思うのだ。だから今回は、ディズニー映画のお姫様が好きな理由を考えてみようと思う。

 

私が彼女たちを好きになる理由はどこにあるのだろうか。

 

 

 

~~~性格(内面)~~~

 

・芯の強さがある

君が彼女たちを好きな理由のひとつで特に大部分を占めると思う。

心の赴くままに生き、自分自身のしあわせを得る、

芯の強い女性ってだーいすき!

 

・自分の意見を述べることができる

物おじせず自分の意見を言うその姿、すき!

 

・他人にやさしい

優しい心で人やものに接する、あるいは人を助ける、そういう人っていいよね

 

・困難に直面しても悲観しない、むしろ楽しむ

困難を困難とも捉えない。良いように前向きにとらえて楽しむ様は尊敬。

 

 

なるほど、結局私は男女問わずそういう人が好きなようだ。

そして自分もそうありたいと望んでいる。

そう思うきっかけが幼少期に触れた愛と勇気とっていうベタな展開(にこ)

 

 

~~~見た目・能力~~~

 

・かわいい、美人

仕方がないじゃない。人間って美しいものが好きな人が多いのよ。そうじゃなきゃ宝石も金も価値があると捉えられなくてよ。結局顔かと思われそうだが見た目が素敵だと心惹かれてしまうでしょう、そうでしょう。私もです。

 

・歌が上手い

これも仕方がないじゃない。人間って音楽が好きなのよ。そして歌が上手い人や演奏の上手い人に心が惹かれるでしょう。人間ってそういう自分の琴線に触れる音楽を奏でる人が好きなのよ。音楽はもう一つの言葉でしかも国境を飛び越えて届くのよ。すばらしい。(急なオネエはどこから?)

 

[ここで気が付く]

つまりモテとは=”音楽スキル”と”顔や雰囲気スタイル”

なるほど、素敵な音楽を奏でられる人になればよかったのか!

※個人の極端な見解です。

 

 

~~~表情~~~

 

・笑顔

笑顔が大事だというが笑顔が本当に大事なのだ。

その笑顔でその人を好きになれてしまうスキル!かわいい!

音楽以上に笑顔はモテの必需品

 

・表情管理と感情表現が素晴らしい

笑顔だけじゃない、嬉しさ、楽しさ、悲しみ、驚き、怒った顔

それらの感情表現ができる人が素晴らしい。

人は他人の反応を見るのが好きなのである。

感情表現の乏しい私はそう!not モテ!

※仲いい人とかに対する場合は除く

 

 

つまり原因は幼少期に受けた影響か?

 

これも一種の刷り込みというやつだろうか。

私は仲の良い両親や家族のもとに生まれ

メルヘンな世界で生きる人々の精神を愛して生きてきた

真っすぐで、人を愛し、人にやさしく

勇敢で、芯が強く、美しくかわいく、音楽が素敵で、動物や自然を愛する

そういうのが、好きなんだな。

ははん、なるほどなるほど

 

人と生きるなら信頼関係がとっても大事で

結ばれるなら愛する人と・・・

(そろそろ独り身のプリンセスの生き方も見せてほしいものだ。)

ちょっと待って、結婚願望はあるからあきらめないで。

 

お話の世界ともいえども

結局は人間が生み出したものであり、こう生きたい、こういう風に生きられたらいいよねって思っている人がいるということだと思う。

私の様に夢見がちで生きてる人間が他にもいるはず。

(同じ星の人だ・・・)

 

そのゾーンがきっとあるはず。

かといって都合よく構成されているわけではないのでもちろん現実社会を生き抜く力も必要である。思想は思想として大事にして合う人を見つけよう。その前にそのフィールドを目指して生きよう。そうすれば仲間が増えそうな、予感!たのしい!

 

 

 

モテ条件をまとめる

 

なぜモテる要素をまとめるのか

それは理想高き人間が今後とも人生でたのしくよろしく生きるために必要なのである。

 

良いなって思う対象の性格を飲み込み自分のものにするのだ!

さて、今日の論議で浮かび上がったモテ条件をまとめよう

 

ーーー

 

生存戦略のためのモテ条件

 

(1)笑顔を備える

なにはともあれ笑顔!

うっかり恋に落ちる率高!

効果 ★★★★★

取り入れやすさ ★☆☆☆☆(バードルはとても低い!)

[考察]

なぜ笑顔に惹かれるのか:人はしあわせな人に惹かれるのでは?心身ともに健康そうだからでしょうかね!安心する、敵意がないなど、動物の本能なのだろうか?

[課題] とびきりの笑顔を習得しよう

[目標] 笑顔のかわいい人といわれよう

 

 (2)表情管理と感情表現

反応がないのはつまらないもので

感情の表現が豊かであることがディズニープリンセスの秘訣

(急に5歳の幼女みたいなこと言ってる)

効果 ★★★★★

取り入れやすさ ★★★☆☆(笑顔よりはちょっとハードルあがる)

[考察]

いきなり歌い出すとさすがにびっくりするのでそこまではやらなくていいと思う

(そういう世界は好きだけど)

 

なにはともあれ感情表現が豊かな人は魅力的。

[希望] 歌ってもいい世界線

[課題] 感情豊かに表現しよう

[目標] 明るくて楽しい人といわれよう

 

 (3)音楽で表現する

多くの人は音楽が好きなので、もはや教養として音楽スキル必須条件ではないだろうか。義務教育に音楽の授業があるが、欲しいのはそれ以上。

職業にするしないとかとは別に、音楽は人生の豊かさそのものである。

音楽を上達するためにスキルを磨くことは私の人生を豊かにすると想定する。

よって今後も貪欲にスキル習得をすべき。

そして誰かと楽しみたい。人に披露出来たら楽しそうだな。音楽でコミュニケーションしてみたい。

効果 ★★★★☆

取り入れやすさ ★★★★★

[課題] 音楽の上達

[目標] 楽器の演奏上達、ダンス上達、バレエ上達、歌上達

[希望] ピアノ弾きたい、他の楽器も演奏してみたい

[将来] 海外の人と音楽楽しみたい。楽しそう~^^

 

 

 (4)美とかわいいを極める

かわいいそして美人それがよい。

可愛いには性格のかわいさもある両方備えよう。

効果 ★★★★☆

取り入れやすさ ★★★★☆

[課題] 今よりもうつくしくかわいい

[目標] 垢ぬけたい

[希望] 垢ぬけインスタグラムつくりたい

 

 

今回の導きだされたもの

(1)笑顔

(2)感情表現

(3)音楽のスキルアップ

(4)美と可愛さ

 

いいね!手に入れるために邁進しよう!

ありきたりだけど、楽しく生きるのに必要なことだね!

人間として30年経つけど人間を学んでる感はんぱない。

私は何なの転生前の天使なの?

 

 

とりあえずきょうはこの辺で区切ろうかな!

 

私にはモテ要素足りないっていうことがよくわかりました!

早く人間になりたい

 

ディズニープリンセスはじめ

素敵な人が好きなら自分もそうならないといけない

人間として人に好かれる重要な要素だと思うので

習得すれば生きる上でとても役に立ちそうだ。

 

それでは今日もありがとうございました。

また明日!